雪のない地方の雪だるま

今日朝家出たらめっちゃ雪積もってました。どうも夜中に降ったみたいですね。大阪で生まれて大阪で育ち32年経ちましたが、雪が積もるほど降ることってまじでありません。記憶の限り、3回くらいです。

7年前に前日の夜から昼間まで降り続いたことあって、仕事終わりに友達集めて雪遊びしたんです。大人が夜中に。

その時本格的なでかい雪だるまを作ったのですが、まず車で大きな駐車場行ってそこに停まってる他人の車の上に積もった雪をゴミ袋に詰めて、それを車に積んで公園まで移動し、ゴミ袋から雪出して成形しつつ、また車で雪集めに行くみたいな感じでした。

私ら雪のない地方出身の雪だるま素人ばかりが集まってしまったので、作りながら「雪だるまってこうやって作るもんなんかな?」って終始疑問でした。漫画とかで見た知識やと確か転がしてなかったっけ?みたいな。まあ転がすほどは積もってなかったので、都会の哀愁ですね。

その時出来た雪だるまにはチックと名付けました。ポップな可愛い名前ですね。チック症からきてる不謹慎な由来とは誰も思わないでしょう。

そんなことを思い出しながらその時の写真を見たら日付けがまさかの7年前の今日やったんです。チックの奇跡やん!て思って涙出そうやなって当時一緒に作った友達にメールしたら、出るかーって返ってきました。ここがアメリカやったら撃ってたなぁ。